今日もほどよく

暮らしの中にいるちょっとした、発見たち。

不安を乗り越えて新しいことにチャレンジする方法

新しいことにチャレンジする時には不安はつきものですよね。 「夢や目標に向かって一歩踏み出せない・・・」なんて経験をした人はいませんか? やる気は湧いたのに不安だからと諦めてしまう人へ、不安な感情への対処法をご紹介します。

時短・節約でラク家事を叶える!自家製カット野菜の冷凍保存のススメ。

家事は、大まかには分けると「掃除・洗濯・食事」と3つありますが そのなかでも、食事作りって気を使います。 「家族の健康のために……」 「月々の予算以内に収めなきゃ……」 毎月の予算内で 「食料の調達」や「自分や家族の健康維持」のバランスを取るのは、 …

初めての一人暮らしでも「あなたにマッチした部屋」を見つけられる手順。【物件の内見前にできること】

初めての一人暮らしに対する期待は大きいものの、「部屋探しに失敗したらどうしよう、、、」という不安もつきものです。過去に10年間の一人暮らし歴と5回以上の引越し経験のある筆者が、体験をもとに「物件の内見前にできること」を書きます。効率良く情報収…

感謝を伝えるコツ|「ありがとう」だけで済ませたらモッタイナイ

今日は感謝の伝え方について記事にしますヽ(・∀・)ノ いつもの「ありがとう」にもう一工夫! それを実行すると、 目の前の人が笑ったり、照れたりする顔が見れちゃいます。 では早速、いってみましょう!

モノを手放すとき思うこと

先日、大切にしていたきゅうすを壊したもぐです。 いつものように洗い物をしていたら、少し手が滑りシンクに落下。 なんとなく嫌な予感((((;゜Д゜))) 引き上げると、 落とした衝撃で蓋のつまみが外れていました。 蓋だけ使い物にならなくなった、きゅうす。…

【料理】家族もわっと喜ぶ鍋の盛り付け♪

先日、レビュー記事で取り上げた「トマトチーズ鍋」、また作りました( 〃▽〃) 作ったと言っても、 食材切って→市販の鍋スープへ入れただけ コレを料理カテゴリーにしていいのか疑問だけど。汗 wakuwaku-life7.hatenablog.com ラク・簡単・美味しい と、良い…

初スマホだけで記事作成!はてなブログアプリを使ってチャレンジ!

新しいPCの購入を検討している、もぐです(゜▽゜*) うちのコはだいぶベテランPCでして、そろそろ代替えが必要な様子。今すぐの購入は難しいため、これを機にスマホだけで記事更新にチャレンジだ! 、、、と言うことで、 昨日からスマホのみで記事UPしてます⬇️…

ブログ記事のネタ幅が広がる「OMUSUBI(おむすび)」の使い方

ども!もぐです( ・∇・) 記事執筆でまず考えるコトのひとつが主要テーマの設定ですが、例えば「ペン」について書こう!と決めたあと、その話題をどう具体的に書き進めようか悩んだりしませんか? 紹介したい商品があっても「ペンかぁ、、、何を伝えれば役立…

読書が苦手だった私が、本好きになった体験談

かつては読書に苦手意識を持っていた私ですが、ある一冊の小説との出会いを通し「本の楽しさ」を人生で初めて実感しました。そんな私の体験談をもとに、まだ読書が苦手な方へ「読書の世界」を楽しむコツをお届けしたいと思います。

まつ毛よ、あがれ!!パーマとエクステを経験し「今」マスカラを選んだ理由

メイク後すぐに下がってしまう「まつ毛」に悩んでいませんか?私もそんな一人でした。いろんなマスカラやマスカラ下地を使用しても、思い通りにカールをキープできない、、、。そこで私はこれまでに、まつ毛パーマやまつ毛エクステも試してみました。しかし…

脱カサカサ唇しました!高保湿ケア+UVカット「NIVEAディープモイスチャーリップ」をリピ決定!

長年にわたりカサカサな唇に悩んでいた私ですが、「NIVEAディープモイスチャーリップとの出会いをきっかけに、その不快感を解消できました。高保湿ケアができるだけでなく、うれしいUVカット付き(SPF20/PA++)!ふっくらと健康的な唇を手に入れて、日常に「…

簡単!洋風「トマトチーズ鍋スープ」シメにおすすめリゾットで2度おいしい!

連日の寒さで身体も冷えますね。毎年この時期には、多くのご家庭で「鍋」が食卓に並ぶのではないでしょうか。ラク・たくさんの野菜がとれる・時短など、多くのメリットがある鍋ですが、その反面、単調な味に飽きてしまいがち・・・。今回は私が食べてオスス…

ぜひ初心者にもオススメしたい!ブログ開設1ヶ月の感想と今後の目標

ブログ開設から1ヶ月が経過しました!その感想と今後の目標、そして「初心者の方にブログ開設をおすすめしたい」理由を書きます。手軽にブログを試してみませんか?もしかしたら、そこで新たな自分との出会いが待っているかも!

すぐできる簡単ストレス発散方法。おすすめ5選

筆者の経験談をもとに、簡単・すぐできる・無料に着目したストレス発散方法おすすめ5選をご紹介します!「今はストレスないよ」という方も、いざその瞬間に直面した時にお役に立てると情報だと思います。人生をちょっと穏やかにする手軽なストレス発散方法…

冷えた身体を温める!半身浴を続けるコツのご紹介

「半身浴は身体には良い」と聞くものの、なかなか続かないですよね。

100均で手軽に始める白小物を使った収納

「何となく落ち着かない」 片付いた部屋であっても、そう感じることはないでしょうか。なぜか乱雑に感じてしまったり。

ブログを書くのはPC派?スマホ派?

どうも!もぐです! 週末いかがお過ごしでしょうか。

ハプニングはチャンスかも!?物・時間・自分の関係を見直して生活改善

どうも!こんにちは、もぐです。 数ヶ月前、うちのテレビの録画機能が壊れました…(・◇・;)

知らない人に「ありがとう」?あいさつレベルで感謝を伝えよう

みなさんは、日頃「ありがとう」を誰に言いますか? 家族、友人、職場の人たち。 知り合いに伝える方が多いかもしれません。 私はより幅広いシーンで「ありがとう」を使います。

飽き性でよかった!あとから分かったその長所。

こんにちは、もぐです。 みなさんは熱中していることありますか?

いつも聞き役な私が心がけていること

たまに「聞き上手だね」とのお言葉をいただく、もぐです。 いやいや、そんな照れますわ…(´□`) …と言いつつ、ありがたく心のエネルギーとして吸収。ゴクンっ。

スイッチひとつで!お風呂でリラックスする方法

こんにちは、もぐです。 突然ですが、夜おうちの照明どれくらいの明るさですか?

10年後の私への手紙。気持ちがもやもやしたら書いてみよう!

「誰かにこの気持ちを話したい!」 そう思ってもすぐに話せる相手がいなかったり、内容によっては話すこと自体戸惑ったりする経験はありませんか。 もやもや感をどう落ち着かせるか、途方に暮れてしまいますよね。

プライバシーポリシー

「今日もほどよく」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載される諸条件に同意したものとみなします。 1.アクセス解析ツールについて 当サイトは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティ…