今日もほどよく

暮らしの中にいるちょっとした、発見たち。

冷えた身体を温める!半身浴を続けるコツのご紹介

f:id:haru-san5:20181231150815j:plain

 「半身浴は身体には良い」と聞くものの、なかなか続かないですよね。

 

 

f:id:haru-san5:20181231132238p:plain

けれど、半身浴には多くのメリットがあり、実践したい方も多いはず。

  • 身体の芯から温まる
  • 心と身体の緊張をほぐし、リラックスモードになる
  • デトックス
  • 美容に良い

 

私の経験では、

始めて数日間で発汗しやすくなり、心と身体の疲労回復を実感できました。

特に身体が冷え込むこの季節、何とか習慣化したいものです。

今回は、半身浴を続けるコツをご紹介します。

 

 半身浴が続かない理由

f:id:haru-san5:20181231134103p:plain

どうして半身浴は続かないのかな?

 

  • 時間がもったいない
  • 半身浴している間、何をしていいか分からない
  • じっとしているのがつまらない

上記のいずれかに当てはまるのではないでしょうか。


ただ湯船に浸かっているだけでは「まだ5分しか経ってない」とつまらなくなり、日常生活に取り入れにくいもの。

 

〈半身浴+やりたいこと〉を組み合わせる

そこでオススメしたいのが、

〈半身浴 +やりたいこと〉

この2つを組み合わせて実行する方法です。

 

私は主にスマホを持ち込んで、半身浴の時間を活用しています。

※防水ケースに入れて、しっかりとスマホを保護してください。

私は防水対応のスマホを使用していますが、念のためジップロックに入れています。

 

f:id:haru-san5:20181231134103p:plain

具体的に何をするの?

ここでは具体例をいくつかご紹介します。

動画を観る

半身浴をしながら好きなドラマや動画を観る!

リラックスしているので意外とすぐに時間が過ぎます。1人の空間なので、おもいっきり笑ったり、泣いたり、リフレッシュできます。

 

勉強する

英語の発音練習、調べ物など。

誘惑が多い他の部屋と比べ、お風呂場だと出来ることが限られる!

結果として、集中して勉強ができます。短い時間ではありますが、毎日コツコツこなせておすすめです。

 

お小遣い稼ぎ

今やスマホを使ってアプリやサイトでちょっとしたお小遣いを稼げる時代。ポイントを貯めている方もいらっしゃると思います。

半身浴をしながら健康とポイントをアップ!ですね( ´∀`)

 

【お風呂でリラックス】に関するおすすめ記事↓

wakuwaku-life7.hatenablog.com

 

まとめ

続けることが難しい半身浴も、プラスアルファの利点がある!と思えば実行しやすいかと思います。

 

〈半身浴 + やりたいこと〉で充実した半身浴
  • 動画を観る
  • 勉強する
  • お小遣い稼ぎ 
  • 調べ物する

 毎日のルーティンに一工夫するだけで、より充実した時間を過ごせます。

ご自身で色々な組み合わせをアレンジしてお試しくださいヽ(・∀・)ノ

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!