今日もほどよく

暮らしの中にいるちょっとした、発見たち。

初スマホだけで記事作成!はてなブログアプリを使ってチャレンジ!

f:id:haru-san5:20190119194955j:image

新しいPCの購入を検討している、もぐです(゜▽゜*)

 

うちのコはだいぶベテランPCでして、そろそろ代替えが必要な様子。
今すぐの購入は難しいため、これを機にスマホだけで記事更新にチャレンジだ!

 

、、、と言うことで、

昨日からスマホのみで記事UPしてます⬇️

wakuwaku-life7.hatenablog.com

意外と出来るものですね、、、!

 

以前に投稿済み記事との見出しデザインの違いなどお見苦しい点もありますが、どうかお許しくださいませm(__)m

 

こちらで主に書き上げました。

 

ちなみに、私はAndroid版アプリをインストールしてます。

iPhone版の方が使いやすいよ、との意見を耳にしますが、そちらは未使用なので分かりません(^-^;

次に携帯買い換えるときは、ぜひiPhone版を試してみたいな。

 

はてなブログアプリで記事作成

はてなブログアプリAndroidでは、どういった事ができるのか、簡単ではありますが説明させていただきます✨

 

「A(装飾)」機能

f:id:haru-san5:20190119180409j:image

 

  • 見出し
  • リスト/数字リスト
  • 引用
  • 太字
  • 斜体
  • リンク

 

💧マークがある上部分の空白に、入力した文が表示されます。見やすいし、文字入力もスラスラ~と進みます、が!

 

文字色・サイズが変えられません( ;∀;)

 

使用している編集モードは「見たまま編集」です。

はてなブログには3つの編集モードがあり、「見たまま編集」以外のはてな記法Markdownを利用すれば、もっとアプリ内での編集の幅も広がるのかもしれません。

(今の私は、そこまでガンバレナイ、、、泣。)

 

「📷(画像)」機能

f:id:haru-san5:20190119180430j:image

ギャラリーからスマホに保存してある画像を、簡単にUPできます。

これは便利!

 

他アプリを併用して、アイキャッチ編集もスマホ上で済ませています。ササッと仕上がるので、記事作成の時間が短縮できそう。

 

「〈/〉(埋め込み)」

f:id:haru-san5:20190119180445j:image

 

こちらはまだ未使用なので、利用後に詳しく追記します✏️

 

アプリで出来ない部分は、「PC版サイト」をスマホで表示して編集

アプリだけだと編集の限界があるので、PC版サイトをスマホで表示し、ズームしながら編集しました。

 

これはオススメできません、、、

疲れます(/´△`\)

 

効率も悪いし、目はシバシバするし。

やはりPCとの両方使いがよさそうです。

 

css/html編集や細かな設定にはPCが必要

はてなブログアプリは、文と画像の入力などにおいてはとても重宝します。

 

一日のすき間時間に少しずつ記事作成が進められるので、通勤時間や待ち時間を有効活用すれば、ブログ投稿へのハードルもぐっと下がると思います。

 

ただ、css/html編集や他の細かな作業には不向きだな、という印象。不可能ではないと思いますが効率が悪いです。

 

まとめ : PCとスマホで役割分担しよう

色々なパターンで記事作成をすると、今まで見えなかった側面が発見できて、オリジナルな作業環境を構築しやすいと感じました。

 

これからブログを続けていく過程で、また「スマホだけ」「PCだけ」「両方」といった作業環境の変化があるでしょう。

 

その「変化」を楽しみながら、そして新しいツールの勉強もしながらブログ運営を続けていきたいと思います!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます🍀

 

⬇️関連記事

wakuwaku-life7.hatenablog.com