今日もほどよく

暮らしの中にいるちょっとした、発見たち。

ブログ記事のネタ幅が広がる「OMUSUBI(おむすび)」の使い方

f:id:haru-san5:20190118204942j:image

ども!もぐです( ・∇・)

 

記事執筆でまず考えるコトのひとつが主要テーマの設定ですが、例えば「ペン」について書こう!と決めたあと、その話題をどう具体的に書き進めようか悩んだりしませんか?

 

紹介したい商品があっても「ペンかぁ、、、何を伝えれば役立つかな?」と頭の中だけだと、思考がストップして発展しなかったり💨

 

そこで記事のネタ幅を広げるのに役立つ『OMUSUBI』という無料ツールを紹介します!

 

 

OMUSUBI(おむすび)は無料キーワード検索ツール

OMUSUBIは無料キーワード検索ツールです。

読んだまま『OMUSUBI=おむすび』であり、サイト上には可愛らしいおむすびの絵がちょこっと置かれています🍙

入り口から日本人の心をぐっと掴みますね!

 

OMUSUBIを使って関連キーワードを調べよう

では早速、先程の「ペン」で検索してみましょう。

f:id:haru-san5:20190118175004j:image

赤マークの部分に、検索したいワードを入力しましょう✏️

すると、タコ足のようにいくつかの関連キーワードが表示されます。

 

自分ではなかなか思い付かない関連キーワードが出るので、記事内容を広げる手助けにも有効⤴️

関連キーワードを2~3つ意識して執筆すると記事内容が深く設定できて書きやすい印象があるので、私はその参考によくOMUSUBIで検索しています。

 

ブログ記事のアイデアを広げる

上記の図を眺めていると、いくつかの記事アイデアが浮かびませんか?

 

例えば、、、

 

  • 「ペン/プレゼント/女性」→女性へのプレゼントに最適。おすすめペン3つ紹介!
  • 「ペン/持ち方/力が入らない 」→力が入らなくても書ける正しいペンの持ち方
  • 「ペン/収納/仕切り」→仕切ってスッキリ!ペンの収納術

 

ぱっと思い付く範囲でもこれだけあります(・∀・*)これで記事の主張部分がだいぶ明確になると思います。

 

また、気になったキーワードはメモをして保存し今後の別記事に活用します。そうすることで、ブログ内の関連記事が充実しやすいですね。

 

クリックすると関連キーワードの検索も可能

さらに、枝分かれしたキーワードを「主要ワード」にして再検索する事も可能です!

f:id:haru-san5:20190118175301j:image

では、上記の「ペン」で検索した時に表示された「収納」部分をクリックしてみましょう。

 

今度は、主要ワードを「収納」にした検索結果が表示されます。

f:id:haru-san5:20190118175648j:image

収納に関する関連キーワードは、複数の枝分かれが多く豊富な結果。

 

選んだ検索ワードによって関連キーワードの豊富度が一目で分かるため、「継続的にブログで執筆しやすいテーマか」を見定めるにも役立ちそうです🔍

 

試しに「だて眼鏡」で検索。


f:id:haru-san5:20190118175444j:image

複数の記事テーマとしては難しいかな?と判断材料のひとつになりますね。

 

まとめ

他にもキーワード検索ツールは数々ありますが、とくOMUSUBIは想像力を膨らませるのに役立ちます。

そしてブログ以外にも、ちょっと行き詰まった時に眺めると気分転換に使える!と個人的に思って利用させていただいておりますv(・∀・*)

よろしければ、一度お試しいかがでしょうか?