今日もほどよく

暮らしの中にいるちょっとした、発見たち。

不安を乗り越えて新しいことにチャレンジする方法

f:id:haru-san5:20190406121130j:plain


新しいことにチャレンジする時には不安はつきものですよね。

「夢や目標に向かって一歩踏み出せない・・・」なんて経験をした人はいませんか?

やる気は湧いたのに不安だからと諦めてしまう人へ、不安な感情への対処法をご紹介します。

 

 

 

1. 不安になる理由とは

なぜ私たちは新しいことにチャレンジするとき、心に不安を抱くのでしょうか?



その理由は、新しい=未知なる世界だからです。過去にすでに経験した分野なら、おおよその未来像を推測できますが、新たなチャレンジへの第一歩とは見知らぬ土地に飛び込むようなもの。

 

ですから当然、「失敗したらどうしよう」「頑張れる自信がない」といった考えが頭をよぎるのです。考えれば考えるほど不安や恐怖が生まれる人も少なくないはず。



そもそも人間には防衛本能が備わっており、身の危険を感じると自らを守る機能が発動します。

だとすれば、先の予測がつかない新たなチャレンジに対して、『不安』という名の危険信号が反応するのも当たり前かもしれませんね。逆に、何もリスクを考えずに飛び込んでしまうのも考え物です。



さらに人間という生き物は、本来変化を嫌う習性があり「今のままでいいや」と現状維持を選択しやすい特徴もあります。

すでに自分が把握できた世界で生きる方が、新しい壁を越えることも、失敗に傷つくこともなく断然ラクですからね。



以上の点を踏まえると、『新しいことへの不安』は大抵の人が抱く感情であり、決して特別なことではないと理解できます。

 

 

2. 不安を乗り越えてチャレンジする対処方法

 

あなたがチャレンジへの不安を感じたなら、一人で深刻に考え込むのはやめましょう。

なぜなら、人は一人で不安を抱え過ぎると視野が狭くなり、不安が大きくなる傾向にあるからです。

 

本記事では、正しく不安な気持ちと向き合った上で、これから夢や目標へ進むために役立つ4つの不安への対処方法をご紹介します。

 

 

【step1】他者の体験談を通して問題点を明確化する

f:id:haru-san5:20190403145738j:plain

 

まずはじめに、すでに同じ夢を達成した人の情報収集をします。

情報源は、書籍、ブログ、SNSなど多岐にわたり、様々な立場から捉えた多くの情報が入手できるでしょう。



例えば資格取得に関しては言えば、『費用』『効率的な勉強方法』『試験会場の様子』『成功談・失敗談』など事前に十分な情報収集が可能です。

この時点で、ある程度の情報が頭の中で整理でき不安感は軽減されるはず。

 

また可能ならば、直接その夢を達成した人に会ってみるのもオススメです。

夢の達成までに相手がどう対応したのか、何が不安だったのか、苦労した点は何か、具体的に話を聞けるだけでなく、目の前の相手から感じ取る前向きな姿勢はあなたを後押ししてくれる可能性もあります。



これらの情報をもとに、具体的な問題点や夢への道のりが見えてくると思います。

問題点に関しては、どうすれば現実的に可能か、を客観的な視点で検討する必要があります。

 

資格取得を例にあげると、スクールに通う時間がない場合はオンライン受講は可能か。金銭的な問題ならば、独学は可能かなど。

 

同様に、夢への道のりが明確になれば、ゴールから逆算した効率的な今後のスケジュールを作成できます。



そして、おそらく情報収集の過程で、現在のあなたと同じ悩みを持った人の声を耳にする機会があるかと思います。

不安になったり迷ったりするのは、あなた一人だけではありません。きっとこれらの声が、夢へ向かっていく通過点で挫けそうになった際にあなたの励みとなるでしょう。



【step2】ライフスタイルを見直して時間を作り出す

f:id:haru-san5:20190403145804j:plain

 

「いざ実行して三日坊主で終わった・・・」なんて事態を防ぐために時間管理も重要なポイントです。

たとえToDoリストが追加されても、1日24時間という事実は変わりません。

ここでは、現在のライフスタイルを見直して時間を確保する方法についてお話しします。

 

はじめに、あなたの1日の流れをできる限り詳細に把握しましょう。

 

紙とペンを用意して数日~1週間のタイムテーブルの作成をします。もちろんスマホに記録してもOK。

 

1日の行動パターンを視覚化できるようにメモを取り、客観的に1日の時間の使い方を分析します。

やや面倒に感じる作業ですが、自分の生活スタイルが分かれば改善点が見えてきます。



意外なタイミングでスマホを触っていたり、何となくテレビを見ていたりする時間が多くないですか?

本当に適切な時間の使い方なのか、自分が望んでいる過ごし方なのか、改めて自身に問いかけてみましょう。




【step3】『挑戦したリスク』と『挑戦しなかったリスク』を想像してみる

f:id:haru-san5:20190406121404j:plain

 

『新しいことにチャレンジする』または『新しいことにチャレンジしない』、それぞれに生じうるリスクを想像してみましょう。



一般的には、前者の『新しいことにチャレンジする』場合のリスクに意識が行きがちです。ですが、後者である『新しいことにチャレンジしない』場合に起こるリスクにも目を向けるべきです。



ここでは、挑戦しなかった場合に生じるリスクについて2つ取り上げていきます。



まず1つ目は、成功も失敗もできないという事。

はじめの一歩を踏み出さなければ、成功への道のりが築けないだけでなく、失敗という貴重な経験も積めないのです。

失敗し改善する行為を繰り返すことで、人は大きく成長していきます。失敗から学ぶ、という名言もあるほど。

 

そして2つ目は、やらなかった後悔をする事。

あるアンケート調査で高齢者向けに『今まで後悔している事』を質問したところ、「挑戦しなかったこと」という声が多数あがったそう。

長い人生を歩んできた方々の意見は説得力がありますよね。



もちろん、挑戦した場合のリスクもゼロとは言い難いです。

そう聞くと怖くなってしまいますが、「最悪どうなるか」少し想像してみてください。そのリスクは本当に大きいですか?




【step4】チャレンジ開始して不安を解消する

f:id:haru-san5:20190406121430j:plain

 

ここまで不安を乗り越えてチャレンジする方法をいくつかご紹介しました。

しかし、やはり実際に行動に移すのが何よりも近道です。



確かに事前の情報収集も大切です。

しかし、身をもって経験した事実には敵いません。

 

とても参考になる意見であっても、あくまでも『参考』なのです。それは、あなた自身の声ではありません。

 

100人いれば100通りの物事の捉え方が存在しており、自ら行動して得たことがあなたの『正解』となります。



したがって、ある程度の準備が整った時点で、勇気を出してチャレンジしてみましょう。

 

万が一、思ったものと違ったら立ち止まればいいのです。

そして、その経験も決して無駄にはなりません。

あなたの経験の一つとして、いつの日か役立つ瞬間が訪れるでしょう。



経験者たちからは、「勇気を出してチャレンジしてみたら案外スムーズに進んだ・・・!」「思ったよりも頑張れた」なんて意見も。

そうした成功体験を積み重ねれば、自信を持って新たな挑戦もしやすくなりますね。




3. 不安を乗り越えて新しい未来へ羽ばたこう

 

未来のあなたを創り上げるのは、まさに現在のあなた自身。

つまり、どういう自分になりたいか選択できるのです。



今回ご紹介したstepは以下の通り。

 

step1    他者の体験談を通して問題点を明確化する

step2    ライフスタイルを見直して時間を作り出す

step3    『挑戦したリスク』と『挑戦しなかったリスク』を想像してみる

step4    チャレンジ開始して不安を解消する



決して、今抱えている不安な気持ちは敵ではないと理解してください。

自信を胸に生きる未来のあなたに出会えるように、勇気を持って小さな一歩を踏み出してみましょう。