今日もほどよく

暮らしの中にいるちょっとした、発見たち。

ブログを書くのはPC派?スマホ派?

f:id:haru-san5:20181223165319j:plain

どうも!もぐです!

週末いかがお過ごしでしょうか。

 今日はゆるーい記事でまいります!

 

タイトルのとおり、

「ブログを書くのはPC派?スマホ派?」

という話題。

 

画像や最終調節はPC で作業しますが、文章入力においては私は断然スマホ

 

だって!ゴロゴロしながら書けるから!

ってのも本音ですし、

PC目の前にすると書きたい内容が思い付かなくなる~(ノ`△´)ノ

という現象に陥るためです。

 

不思議とスマホだとスラスラーと思い付くんですよね。何でだろう?

スマホの特徴

f:id:haru-san5:20181223165327j:plain

場所を選ばない

いつでも!どこでも!場所を選ばない優秀な存在。

もはやスマホは生活に欠かせない相棒。

 

隙間時間にも記事に取りかかれるので、やっぱり便利。

あと他の作業をしてる最中に、パッと思い付いたアイデアも忘れないうちにメモできる。

音声入力できる

これいいですよね(・∀・)ノ

まだ少ししか試してませんが、そのうち取り入れようと検討中な手段。

スマホで文章入力していると、肩凝り眼精疲労が付き物ですが、これでだいぶ軽減するのでは?と思っています。

 

PCの特徴

f:id:haru-san5:20181223165323j:plain

作業効率がよい

文章作成~画像や最終調節までスムーズに進められます。

「ここ調節したいな」と思ったときにすぐにできるのは強み。スマホでも可能ですが、やっぱりPCの方が断然効率がいいです。

文字入力スピードが早い

書く内容が決まっていれば、スマホよりずっと早く入力できます。

スマホで神業のごとく早打ちができる方を除いて。

あの技術すごいですね!

私も一度特訓しましたが、途中で挫折しました…(´д⊂)‥

 

おわりに 

ブログを書かれている皆さんは、どのように使い分けてらっしゃいますか?

色々なブログにお邪魔させていただくと、

● PCのみ
● ほぼスマホのみ(記事作成に関しては)
● スマホはメモ程度。あとはPC使用。
● スマホでほぼ記事作成。仕上げはPC。

 

 などなど色々なご意見が。

 

ただ、PC中心で作業するって方が圧倒的に多い印象です。

やっぱりそうだよね(;´∀`)

 

模索しながら自分流のやり方を見つけていきたいと思っております!

 

では、また!